仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

岩壁洞窟風の温泉、白石・かつらの湯

急に寒くなりましたね、こんにちは。すごく間が空いてしまいましたが、またぼちぼち書いていきたいと思います! 岩に囲まれた温泉、かつらの湯 今回は、宮城県白石市にある、小原温泉かつらの湯へ行ってきました。 山の中ー❣️ 小原温泉とは、約800年前の…

カリッともっちり、秋保パン食堂コッペ

こんにちは、お久しぶりになりました。もう12月とか早いですねー… ようやくコロナの影が薄まったので、ちょっと近場に出かけたいということで…またもや秋保へ行ってきました!行った時期が紅葉始まりだったのもあり、出かけたかった人たちが来ているようで、…

七ヶ宿でダムカードゲットだぜ!〜そして猿に遭遇サイクリング

こんばんは。オリンピックやってますねー。開会式の音楽にざわついたせんまいです。日本メダル多くて、すごいですよね!選手の皆さん応援しています✨ 先日の連休で、久しぶりにお出かけしてきました〜。 七ヶ宿へ行ってきた〜ダムを一周してみるよ 今回は宮…

文化横丁・すずやの可愛いずっしりモナカ

こんばんは!家ではヨガとかしているせんまいです。身体中がこってまして...ほぐしたい 先日、可愛いモナカで有名な、すずやへ行ってきました〜 すずやでは、いろいろな中身のモナカがあります。手のひらサイズで、具がぎっしり! 今回は、モナカの「パンダ…

秋保の粉乃音で雑穀ヘルシースイーツ

こんにちは、お久しぶりです。やっと長い戦い(残業の日々)が終わってホッとしています... でも出かけられないGW、悲しいですよね洗濯しまくったりして過ごしていますー...! 今回は、前に行った秋保の、粉乃音(このね)をご紹介♪ こちらのお店は、岩手県…

遠刈田温泉:大忠の日帰り温泉と匠庵の蕎麦

こんばんは、少し寒さが緩んできましたね。 先日、人が少なそうな雪の日を選んで、宮城県南の遠刈田温泉に行ってきました! 遠刈田温泉は、仙台市中心部から車で1時間ちょっと。高速道路を使えば1時間未満で行ける温泉地です。蔵王の宮城側の麓にあります…

具がゴロゴロ!仙台牛タンラー油〜お土産編

明けましておめでとうございます❗️年末は鬼滅の刃で号泣しておりました。(なんて心にしみる言葉が多い漫画なんでしょう... 今年も、ブログをマイペースに続けていきたいと思いますー(でも、できればもうちょっと書けるようになりたいなぁ) コロナのせいで…

登米・長沼フートピア公園とヴィーナスの湯

こんばんはー今大流行りの鬼滅の刃見たら泣きまくった、せんまいです。もっと早くに見ておけばよかった...! 今回は宮城県北、長沼辺りに行ってきました。 オランダ風車がそびえ立つ!長沼フートピア公園 薬湯が楽しめる、ヴィーナスの湯 長沼までのアクセス…

秋保へ〜秋保神社と秋保ヴィレッジのジェラート

こんにちは、4連休ですねーみなさん遠出しているのでしょうか?GO TOが始まっていますが、私はおとなしく県内にとどまっている予定です 先日は、仙台、秋保神社+(温泉+)秋保ヴィレッジに行ってきました! 勝負の神、秋保神社 秋保神社は、秋保の温泉街か…

猫と川の町、丸森

こんばんは、お久しぶりです。なんだか災害が増えてきて、心配ですね。。 丸森町に行ってきました 今回は、宮城県南端にある、丸森町に行ってきました! 仙台市中心部から、車で1時間半くらいのところです。 高速だと1時間ほどです。 2019年には台風で甚大…

宮城県北、川渡温泉へ〜蕎麦と滝とジェラートと

こんばんは、大変お久しぶりです。コロナでなかなか出かけられなかったのもあり、投稿が進みませんでした...(>_<) 密でないところには行けるなぁと思ってきたので、また地道にアップしていきたいと思います♪ 今回の目的地は、川渡温泉 蕎麦畑を眺めながら蕎…

大年寺山に登る〜すごい階段の先から見える水平線と伊達墓所

こんにちは。新型コロナウイルスが心配な昨今ですね。。 でも休みの日は外にも出たい... ということで、先週末は人があまりいなさそうな?大年寺山に行ってみました。 大年寺山とは 見上げればほら、全て階段 登った先からは水平線が見えました 伊達綱村の墓…

鎌先温泉・最上屋旅館のお湯でポカポカ

こんばんは〜気づいたら2月も中旬になってました^^; 最近仕事が忙しくて1日が高速に過ぎてゆきます...ブルブル さて、今回は宮城県の鎌先温泉に行ってきました♫ 鎌先温泉とは レトロな最上屋旅館であったまる! 白石来たら「うーめん」食べねば 鎌先温泉と…

名取でかわいいポットシフォン〜Miu Kitchen

2020年になりましたね!明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年もブログ細々と続けられたらいいなぁ 新年最初は、かわいいケーキを。 仙台市の南隣、名取市のMiu Kitchenです! 四角いカップに入ったシフォンケーキ。ポ…

福島県・会津へGO!その3〜大内宿と道の駅バンダイ...だと...?!

会津の旅、ラストです! うっかり「こぶしライン」で紅葉ドライブ 大内宿はお土産屋? 会津の食にはありつけず… 道の駅で、ガンダーーム!!?! 雨は昨晩止んだようで、曇りのお天気。今日は南下して大内宿に向かい、帰路につきます。 大内宿とは、江戸時代…

福島県・会津へGO!その2〜しょっぱい会津市街と美味しいフルーツオムレット

会津の旅、前回の続きです。 会津市街はつれない? 日本酒の末廣酒造 やっぱつれない? 味噌の満田屋 接客良し(安心)のルートインとフルーツピークスのオムレット お腹がようやく満たされた私。 道の駅併設の斎藤清美術館で癒されたあと、柳津町を少し回っ…

福島県・会津へGO!〜只見線とソースカツバーガー

おそーい夏休みをいただきまして、福島・会津方面に行ってきました! 高速使うなら、「東北観光フリーパス」 NEXCO東日本のスマホスタンプラリーをチェック 福島県三島町の「第一只見川橋梁ビューポイント」 へ! 会津地鶏はレアなのか... 卵がフワリ・涙の…

菜の花パンの豆乳クリームパン

台風に続く雨で、復旧が進まないところもあり、心が痛みます。 被災された方にお見舞い申し上げます。。 駅ビル・アエル2階の日替わりパン出店で発見しました! 菜の花パンでは、バターと卵を使わず、国産小麦を使用しているそうです。 アレルギーの方でも…

七ヶ宿・すみやのくらしの炭チョコケーキ

こんばんは。今回の台風はものすごい勢力でしたね。被災された方が、早く元の生活に戻れますよう...仙台も、街中を流れる広瀬川が氾濫手前まで来ていて、危なかったです。 さて...今回は仙台駅改札前の催事でゲットしたものを。 七ヶ宿「すみやのくらし」さ…

ペストリーボタニカル...は可愛いこだわりのケーキ

こんばんは。だんだん秋らしくなってきましたね。 先日、ペストリーボタニカル...のケーキをいただきました! ペストリーボタニカル...とは モンブランはこだわりの3層 他にも可愛らしいケーキが揃っています ペストリーボタニカル...とは ルイ・ドゥ・レト…

閖上しらすまつりで北限のしらす!そしてまるごと半メロンソフト

こんばんは。台風で千葉の方が心配ですね。。 そんな3連休ですが、閖上の「しらすまつり」に行ってきました! 閖上は震災の津波で大きな被害を受けた地区 閖上復活のため「北限のしらす」 しらすまつりで閖上に元気を! おまけ:「かわまちてらす閖上」でま…

蔵王・鎌倉温泉:山中の一軒宿で薪の香り

こんばんは。ぶり返す暑さにぐったりですねー 今回は、宮城県南にある、鎌倉温泉に行ってきました!温泉で、癒されたい... 大して長くないですが、目次を入れてみました。 アクセス〜最後は山道!すれ違い注意 フクロウがお出迎え〜田舎の親戚宅のようなレト…

仙台七夕まつり:今年の藤崎角は千羽鶴

お盆が明けて、少し涼しめになりましたね〜 今回は、ベタですが、今月上旬にあった仙台七夕まつりを。 毎年8月の6〜8日に開催される、仙台七夕まつり。 旧暦に近づけるため、月遅れで8月に行っているそうです。 仙台市街にあるアーケード内に、大きな飾…

秋田・千秋食品 いぶりがっこのクリームチーズ×マヨ

肌寒かったのから一転、ど暑くなりましたねーそして仙台は先ほど久しぶりの震度4。ちょいびびったよ! 今回は、駅でゲットしたお土産編。 秋田・千秋食品の、いぶりがっこのクリームチーズ×マヨです! いぶりがっこというのは、大根を燻してから漬けたもの…

秋保・日帰り温泉 市太郎の湯

天気が全然よくなりませんねー今日は霧雨がひどくて...梅雨明けはいつなんでしょう? 先週の連休最終日は、午後に駆け込みで温泉に行ってきました。 本当は少し遠方の温泉に行ってみたかったのですが、出発が遅かったので、前回と同じく秋保へ。秋保だと、仙…

やさしいチーズケーキ・yuzuki

こんにちは。連休なのに雨はちょっと悲しいですねー... 今回は、「杜の都のチーズケーキ工房yuzuki」のスティックチーズケーキ!期間限定で、仙台駅1階で売っていました(^o^) お味がいろいろあったのですが、今回は「牡鹿塩プレーン」、君に決めた!!(駅…

宮町・仙台東照宮とエンドー餅店

こんばんは。嬉しい3連休ですね〜!久しぶりにブログ書ける元気が湧いてきました(^-^;) 今回は、仙台東照宮です。地元だったのに初めて行きましたー!今まではアクセスが微妙な気がしていたのですが、、、意外とそんなに遠くなかったです。 仙台駅から電車…

閖上でシフォンケーキ〜ミナモカフェ

先日オープンした、ハマテラス閖上に行ってきました! 閖上は、震災で流されて被害が大きかった場所の一つ。 賑わいがまちにできるといいですよね。 到着すると、お昼前ですがすでに混雑! そんな中、今回はminamo cafeに行ってきました。 海に続く名取川を…

秋保続き:あやしい看板の中華人気店・龍宝たべにおいで に行ってみた

今回は、秋保の続きです! 仙台方面から秋保に向かうと、温泉街入口前に現れる、謎の看板… 怪しさ満点です! ! でも、駐車場広結構埋まってるんです。 今回は、意を決して潜入!! 入ると、すでに中で人が並んでいました。 手作り感あふれるメニューが壁に…

秋保温泉:ばんじ家は螺旋を下る

暑い〜! 5月とは思えないほど、全国的に、あっついですね!! お久しぶりになりました。みなさんどうやってブログ続けてるんでしょうか^^; 今回は、GWにおじゃました、秋保温泉! 秋保温泉は、仙台の中心地から近いのはいいのですが、旅館の日帰り入浴が多…