仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

山形・米沢道の駅と白鷹町の美味しい蕎麦:千利庵

GWも後半ですね、意外とあっという間です、、、

 

東北中央自動車道、開通!

ということで、先日高速を使って山形へ行ってみました。

 

最初に立ち寄ったのは、道の駅米沢です。

インター降りてすぐにありました。

一周年記念とのことで、盛り上がっています!

紅白まんじゅうをいただきましたが、配ってるところが隅すぎて気づかず終わるところだった…

特産品や野菜、山菜など売っていて、見ているだけでもワクワクでした!

f:id:senmaitan:20190501195228j:plain

 

f:id:senmaitan:20190501195524j:plain

michinoeki-yonezawa.jp

 

次に向かったのは、白鷹町。米沢から北に進みます。

白鷹町は「隠れ蕎麦屋の里」という呼び名があるそうです。

ということで、お蕎麦を食べねばですよね〜〜!

 

向かったのは千利庵。古民家をお店にしています。

お座敷にテーブルが並んでました。

メニューは盛りのみ。あと、おかわりがあります。

f:id:senmaitan:20190501195307j:plain

そば粉100%でのどごしと香りがよいです!

何気についてきてる煮卵も味がしみていい感じ😋

tabelog.com

その後は桜を観賞🌸

置賜桜回廊という名で、桜を推してます。

こちらの桜は樹齢1,000年以上!

f:id:senmaitan:20190501195445j:plain

幹ふっとい!!

左側がだめになってきてますが、右の方はまだ咲いています。

がんばって来年も咲いてほしいですね✨