仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

宮町・仙台東照宮とエンドー餅店

こんばんは。嬉しい3連休ですね〜!
久しぶりにブログ書ける元気が湧いてきました(^-^;)

今回は、仙台東照宮です。
地元だったのに初めて行きましたー!
今まではアクセスが微妙な気がしていたのですが、、、意外とそんなに遠くなかったです。

f:id:senmaitan:20190712203437j:plain

仙台駅から電車でも行けるこちら。言わずもがな、徳川家康公を祀っています。

f:id:senmaitan:20190712203514j:plain

f:id:senmaitan:20190712203545j:plain

大鳥居をくぐり、階段を上がって行くと、現れるのは随身門。
こちらは国の重要文化財だそうです。

f:id:senmaitan:20190712203608j:plain

f:id:senmaitan:20190712203642j:plain

門を抜けると拝殿。最初の写真です。
とりあえず、おがみます!

奥の本殿は、こんな感じ。

f:id:senmaitan:20190712203716j:plain

右手には社務所があり、御朱印をいただきました!
令和元年の御朱印です⭐️
でも御朱印をアップするのは、なんだか御利益減りそうな気がしちゃうのでやめときます笑

よく見ると、宮城県神社庁社務所も隣にありました。

 

帰り道に、エンドー餅店へ。
こちらは極み・づんだ餅が受賞したというので有名なお店です。

f:id:senmaitan:20190712203743j:plain



今回は、普通のづんだ餅とお団子を買いました。

づんだあんは、割と豆感が残っています。 お餅もお団子もちょい固めの作り。

f:id:senmaitan:20190712203821j:plain

持ち運んだから、ごまあんがずれちゃったかな。。
それか、仕切りの紙にくっついちゃった?

食べたのは日中だったので、硬くなったわけではないと思うのですが、、個人的には、もう少し柔らかい方が好きだなぁ、、、
あと、お団子のあんがもうちょいほしいなぁ、、、

わがまま言ってすみません。ごちそうさまでした!

 

東照宮近くには、前に行ったケーキ屋さん、Juliet Love Cakeもあるので、この辺もお散歩には良さそうですね〜^^

senmaitan.hatenablog.com

 

s-toshogu.jp

 

www.zundamochi.com