仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

仙台七夕まつり:今年の藤崎角は千羽鶴

お盆が明けて、少し涼しめになりましたね〜

 

今回は、ベタですが、今月上旬にあった仙台七夕まつりを。

 

毎年8月の6〜8日に開催される、仙台七夕まつり

旧暦に近づけるため、月遅れで8月に行っているそうです。

 f:id:senmaitan:20190825184127j:plain

仙台市街にあるアーケード内に、大きな飾りが吊るされます!

飾りはおよそ3,000個もあるそうです。

 

毎年、アーケード交差点/藤崎角の飾りは豪華です。

こちら、でかい!!
f:id:senmaitan:20190825183233j:plain

今年の飾りは千羽鶴でした!

...いや、千羽以上ありそうですが^^;

東日本大震災から8年経ち、いろいろな願いが込められているのかもしれません。

 

店ごとに飾りを吊るしていますが、なかにはこだわって作られたものもあります。

「金賞」や「銀賞」に選ばれている飾りは見応えがありますね〜

こちらは白くてきれいでした。

 f:id:senmaitan:20190825183317j:plain

飾りは大きくて、大人はくぐっていくのですが、
小さい子は手が届かない位置なので、
子どものころは手が届くようになるのが嬉しかったものです♪

 

夏が終わるなー

 

www.sendaitanabata.com