仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

蔵王・鎌倉温泉:山中の一軒宿で薪の香り

こんばんは。ぶり返す暑さにぐったりですねー

今回は、宮城県南にある、鎌倉温泉に行ってきました!
温泉で、癒されたい...

大して長くないですが、目次を入れてみました。

 

アクセス〜最後は山道!すれ違い注意

鎌倉温泉は、仙台中心部から車で南に1時間弱。
村田町から蔵王町に入ったところくらいにあります。

高速道路と並行した道路を走り、途中で曲がって行きます。
普通に舗装された道路を行くのですが...

最後の細い道が、山道!(距離はそんなにではないですが)
車1台しか通れません。
途中途中にすれ違いスペースがあるので、万が一向かいから来たらそこまで戻らないといけないです。てかそうなった。

 

フクロウがお出迎え〜田舎の親戚宅のようなレトロ感

道を抜けると、フクロウさんがお出迎えしてくれました。

フクロウと看板

奥には普通に大きい民家?

 

温泉建物

どうやら左手が宿泊所、右手が温泉のようです。
座敷では、談笑している方々が...

本当どこかのお宅みたいな雰囲気。

入り口もお家みたいですね。

 温泉入口

 

温泉は薪で!珍しい低温温泉

早速温泉へ!

最初はなんと貸切状態でした。ラッキー!
(...このとき写真を撮っておけばよかったと後悔している)

中は内湯のみ。洗い場は3人分くらい?

広さはないですが、天井まで届く大きな窓が開け放たれていて、ちょっと露天気分が味わえます。

すると、外から薪の香りが...なんでだろう??

 

お湯は無色透明の優しいお湯、弱アルカリ泉。
皮膚病に効くとのことです。

少し熱めなので、出たり入ったりしてゆっくりつかりました。

癒されたー。

 

あがって、脱衣所の掲示をよく見ると、薪の意味が判明。

温泉掲示

なんと、低温の温泉だったのですね〜〜

熱い温泉を加水してなんか勿体無いというのはよくありますが、ここは加温!

加温なら成分も薄まらないですね。

 

温泉成分表示

 

休憩所も無料で使えるみたいですが、どこかのお家の居間な雰囲気でした。

時間がやや遅めで他に誰もいなかったので、なんとなく小心者の自分はいられず...

 

温泉横の小川

小川のせせらぎも聞こえました。

 

あ、料金は300円でした。スバラシイ!

また薪の香りが恋しくなったら来よう♫

www.kamakuraonsen.com