仙台お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録や日記です

閖上しらすまつりで北限のしらす!そしてまるごと半メロンソフト

こんばんは。台風で千葉の方が心配ですね。。

そんな3連休ですが、閖上の「しらすまつり」に行ってきました!

 

 

閖上は震災の津波で大きな被害を受けた地区

名取市閖上は、仙台市の南隣。仙台の中心部から車で20分ほど。

朝市があり、賑わいがあったのですが、東日本大震災で、甚大な被害を受けました。

今は徐々に復興されています。朝市も復活しましたが、まだ周りには何もない(道路しかない)のを見ると、被害の大きさを思い知らされます...。

 

調べたら、FNNの動画が出てきました。

当時は停電していてテレビ見られなかったのですが、改めて見るととても悲しくなります...

2011年の震災時に撮影されたこの動画、公開日は2014年になっていました。被害が大きすぎて、なかなか公開できなかったのでしょうか?

私の仕事ですら帰れず休めずだったので、消防や自衛隊の方は本当に不眠不休だったと思います。頭が下がります。

 

youtu.be

 

閖上復活のため「北限のしらす

そんな閖上ですが、もともと高級赤貝の産地でした。 

赤貝はほとんど築地に行っていたそうです。

が、震災後、良い赤貝が取れなくなったりも...

そこで新しく始まったのが、しらすだそうです!

 北限のしらすってフレーズもいいですね。

今までこの辺では小女子だったので、取れたてのしらすが食べられるようになったのは嬉しいです!

 

しらすまつりで閖上に元気を!

しらすまつりの様子はこんな感じ。

加工団地が会場だったので、広々スペースです。

 まつり会場

 

生しらすの試食もありました!

f:id:senmaitan:20190916173927j:plain

…なんか写真アップで見ると、目があっちゃいますね(^-^;)

 

f:id:senmaitan:20190916160909j:plain

こちらの釜揚げしらすは、県の加工品品評会で受賞したそうです!

柔らかくて、美味しいしらすでした〜(^o^)

 

まつりの様子は、ニュースでも紹介されていました。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

おまけ:「かわまちてらす閖上」でまるごと半なメロンソフト

帰り道に…いただいてしまいましたよ、メロンソフトをッ!!

どどーん!!

f:id:senmaitan:20190916161108j:plain

 

タネをくり抜いた部分にはコーンフレークがイン。

すばらしい食べ応え!

まぁ、デカイんで食べてるうちにソフト溶けますけど…
(ちなみにシェアして食べました。)

最後はメロン皮を器にアイスミルクでフィニッシュ。

f:id:senmaitan:20190916161318j:plain

 期間限定で1000円+税らしいです!

 

「かわまちてらす閖上」は、以前書いたミナモカフェがあるところです。

川沿いでいい眺めです。

 

閖上、これからも頑張ってほしいです!また行きます〜^ ^