仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

七ヶ宿・すみやのくらしの炭チョコケーキ

こんばんは。今回の台風はものすごい勢力でしたね。
被災された方が、早く元の生活に戻れますよう...
仙台も、街中を流れる広瀬川が氾濫手前まで来ていて、危なかったです。

 

さて...今回は仙台駅改札前の催事でゲットしたものを。

七ヶ宿「すみやのくらし」さんの、炭チョコケーキです!

 

 

すみやのくらし とは

宮城県南、七ヶ宿で白炭とお菓子を焼いている工房。

七ヶ宿という山間の町で
自然の流れに即した暮らしを願い
白炭を焼くこと、お菓子を焼くことを
生業として暮らしています
(チラシより)

えー、炭食べるの?
ってちょっと思いますよね。。 

でもなんと、炭はおなかのおそうじをしてくれるそうです!
私はおなかが滞りがちなので、必要かも...^^;

そんな炭をパウダー状にして、お菓子に。

さらに、バターや牛乳は使っていないそうです。
カロリーや脂肪を気にする方でもいただけます。

 

炭チョコケーキは濃厚ビター!

f:id:senmaitan:20191013214316j:plain

いただいたのが、こちらの炭チョコケーキ。

f:id:senmaitan:20191013214413j:plain

オーガニックのチョコを使用しているそうです。

濃厚なのに、バターと牛乳不使用のため、くどくない!
しっとりヘルシーです。

f:id:senmaitan:20191014084933j:plain

なんとなく、炭パウダーの食感もあります。美味しい〜✨

小さめのサイズで、お値段は330円。

ちょっとするけど、手間がかかってますからね。

 

クッキーやパンも並んでいて、美味しそうでした。
次はそっちも食べてみたいなあ。

ごちそうさまでした〜^^

 

お店のサイトはこちら

sumiyanokurashi.com