仙台お出かけ♪

主に仙台で出かけた記録と日記です

福島県・会津へGO!その2〜しょっぱい会津市街と美味しいフルーツオムレット

会津の旅、前回の続きです。

 

お腹がようやく満たされた私。

道の駅併設の斎藤清美術館で癒されたあと、柳津町を少し回ってみることにしました。

柳津町には虚空蔵尊があり、かつては宿坊があったそうで、今は小さな温泉宿となって並んでいます。
名物はあわまんじゅうとのこと。

しかし、道路が狭く、観光用の駐車場はどこ?と思っているうちに通り過ぎてしまいました...。Uターンもできないよ!汗

 

教訓:ドライブの際は、目的地を決めたらナビに入れるべし(特に戻れない細い道)

普段は行き先決めて動く方なので、急にぶらり旅するとダメですねー...^^;

 

会津市街はつれない? 日本酒の末廣酒造

だんだん時間も過ぎてきたので、会津市街に向かうことにしました。

とりあえず目的地は、末廣酒造です。(ちゃんとナビ設定)

天気は相変わらず、雨。

暗くなってきた道を、歌いながらひた走ります。笑
(ちなみに米津玄師のアルバムをフルリピートでした)

あたりもすっかり暗くなってきたころ、会津市街に到着。
まだ閉店時間前なので、末廣酒造に入ります。

f:id:senmaitan:20191117190247j:plain

(あ、写真の信号ジャマだった...😅)

末廣酒造とは、会津の有名な日本酒の蔵元の一つ。
最近では、G20でもお酒が提供されていたそうです。

 

f:id:senmaitan:20191117190449j:plain

もう少し早い時間に来れれば、蔵見学をやっているので中を見ることができたのですが、それはすでに終わり。

中に入ると、すでに店じまいの空気...。

店員のおばちゃんは他のお客さんに試飲を勧めていましたが、それが終わると私には目もくれず、片付けモードに入っていってしまいました。

車なので試飲がないのはともかくとして、

おーい、接客する気ないの?(ちょっと困惑)

仕方ないので一人で商品を選んで、おばちゃんに尋ねました。

曰く、ここ限定で売っているものは蔵造りで、他は工場で作られているとのこと。

せっかくなので、限定のものを買いました。帰って開けるのが楽しみです。

...でも、もう少しウェルカムモード出してほしかったなー^^;

 

末廣酒造のホームページはこちらwww.sake-suehiro.jp

 

やっぱつれない? 味噌の満田屋

さて、まだ店が閉まる17時まで時間がある!と思い、もう1か所歩いて行ってみます。

味噌を作っている会津天宝が近かったので、向かってみました。
が、そちらは閉まっていて、隣の満田屋(みつたや)が開いていました。

f:id:senmaitan:20191117190548j:plain

満田屋は、江戸末期創業。味噌蔵を改装した店内で、味噌や漬物などが売られているほか、味噌田楽などがいただけるようです。

会津天宝の味噌も置いていたので、関係店なんでしょうか?

しかしこちらも、お店の人は「もう閉めるよー」って感じで愛想がない...。

平日に来たのが行けなかったのだろうか?
でもそもそも17時閉店って早すぎない?

それとも会津の人ってこんな感じデフォルト??(悲)

ちょっと微妙な空気の中、味噌漬けを買ってみました。
時間があれば、味噌田楽もいただいてみたかったですねー。

 

満田屋のホームページはこちらwww.mitsutaya.jp

 

接客良し(安心)のルートインとフルーツピークスのオムレット

さて、これ以上店も回れなさそうなので、ホテルにチェックインすることにしました。

今回はルートインに泊まります。安定のチェーン。

会津はホテルがそもそも少ないので、市街地にある地元ホテルは取れませんでした。

フロントに着くと、ホテルマンの人が笑顔でお出迎え。

あ、会津の人がみんな怖いわけじゃなかった...!少し安堵。

ここのルートインは部屋きれいだし、朝食無料なのに種類あるし鍋とか少し調理したっぽいのもあるし、小さいけど人工ラジウム温泉あるしで、良かったです✨

 

夕飯を考えていた私の目に飛び込んできたのは...フルーツピークス

こちらは福島の果物屋・青木が手がける、フルーツタルト屋さんです。

あの有名なキルフェボンみたいな感じですが、こちらの方が安い😄

今回は皮まで食べられるぶどう、シャインマスカットのオムレットを購入しました!

私的にはオムレットで贅沢を果たしたので、他のおかずはスーパーのお惣菜を購入。

全体の写真を撮りましたが、しょぼかったので、カット...。
オムレットだけの写真撮ればよかった😂

 

フルーツピークスのメニューはこちらwww.fruitspeaks.jp/menu

 

明日は、大内宿に向かいます〜