仙台お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録や日記です

福島県・会津へGO!その3〜大内宿と道の駅バンダイ...だと...?!

会津の旅、ラストです!

 

雨は昨晩止んだようで、曇りのお天気。今日は南下して大内宿に向かい、帰路につきます。

大内宿とは、江戸時代の宿場町。茅葺屋根が並ぶ街並みは、国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定されているそうです。

 

f:id:senmaitan:20191130112509j:plain

 

うっかり「こぶしライン」で紅葉ドライブ

大内宿は、会津市街から南へ約30キロほど行ったところにあります。

道の途中で「みしらず柿」という旗が、いくつか並んでいました。柿美味しそう...と気になりましたが、車だとやっぱり思った瞬間に通り過ぎているんですよね...。すぐ駐車場とか十字路とかあると戻れるのですが、なれない細い道で交通量もそこそこあると、難しい。。

惜しみながら国道を進むと、電光掲示板が出現。
「右折しても大内宿に行けるよ」というサインが出されていました。

ナビは直進を指していましたが、せっかくなので?ナビに逆らい右折。
下の地図でいうと、左のグレーの方のルートです。

 「こぶしライン」という名前が表示されていました。

さて、「こぶしライン」を進んだ結果は...

 

やったぁ途中が峠道!!!!笑

だんだん道が狭ーくなり、道ぐねぐねになりました。
まぁ、運転楽しいからいいけどね!

でもこちらは山の上の紅葉がちょうどいい具合で、思いがけず紅葉ドライブができました☺️

 車は自分の他に、前を走る工事用トレーラーのみ。
今思えば、後ろがいないんだから、途中で道端停車して紅葉の写真撮ればよかった。

途中に現れた、ダムで停車してパシャリ。

f:id:senmaitan:20191130113106j:plain


山を下った後なので、紅葉ではないですが、いい眺めでした!

この「こぶしライン」、混雑時は大内宿への迂回ルートになっているようですね。
峠道運転慣れていない人だと、迂回どころかノロノロになってしまいそうですが...

 

大内宿はお土産屋?

そんなこんなで大内宿に到着!

平日なのに、第1駐車場はほぼ埋まっています。意外と混雑してました。
小雨が降り出してきましたが、車を降りて見て回ります。

 

f:id:senmaitan:20191209223823j:plain

茅葺屋根の家が並びます。これはすごいけど、お手入れ大変だよなぁ...。

へぇーっと思ったのもつかの間、ある事実に気づきました。

なんと、ほぼ全部土産物屋になっている...!

町並みを楽しむというよりは、プチ商店街ですね…笑

 

途中で、お店ではない大きな建物が出現。
こちらは本陣を復元したもので、資料館になっているそうです。

f:id:senmaitan:20191130113434j:plain

でも拝観有料だったので、スルーしてしまいました…^^;

 

奥まで行って坂を登ると、全体が見渡せます。

f:id:senmaitan:20191130113849j:plain

ミニチュアみたいに見えてしまいますが、リアルなんだからすごいです。

 

奥まで来たので道を戻ります。せっかくだからなんか買おうかな...?

もう息が白い季節ですが、軒下におばあちゃんが座って餅売ってるよー!

話をすると、毎日そのおばあちゃんが餅を作って売っているとのこと。
これから雨が降るたび寒くなっていきます、とのお話です。

茅葺屋根の家じゃ、エアコンは効かないだろうしな...大変だ...

そんなおばあちゃんから、板状の豆餅を買いました。5枚で500円なり。

 

ouchi-juku.com

 

会津の食にはありつけず…

一通り大内宿を見たので、帰路につきます。

時刻は午前11時。まだお昼には早いので、会津市街に戻ってお昼をいただきたい。

ひとまず会津市街に向かいます。

途中に芦ノ牧温泉があったのでちらっと立ち寄ったものの、入り口にあるらしい足湯はどこか不明、廃墟ビルが立ち並ぶ...という感じだったので、Uターン。

地方再生って難しいなぁ…温泉入りたかったなぁ。

会津では蕎麦も有名らしいのでいただきたく、お店をナビに入れた私。

お昼時にたどり着きましたが...、なんと定休日!
他の蕎麦屋を目指したものの見当たらず...道は一方通行で同じところをグルグル...

 

お腹が空いて嫌になった私は、駆け込んでしまいました。

 

セブンイレブンに...!!

 

ここまで来てセブンとはなんか負けた感じがしますが、昨日に引き続いて飢餓状態になりたくなかったので、駐車場でサンドイッチをほおばりました。

ちょっと悲しいので、高速に乗って帰る前に、道の駅に寄ることにします。

 

道の駅で、ガンダーーム!!?!

 会津市街から高速道路1区画くらいで降り、道の駅ばんだいに向かいます。

磐梯山のふもとにあるこちら。

名前から…何か感じますよね!?

 

シャキーーンッ!!!!

f:id:senmaitan:20191130115231j:plain

 

なんと、BANDAI商品が揃ってるんですねー!

しかも全品10%引きで買えるらしいです!

ネット通販時代とはいえ、手に取れるっていいですよね。

大きなガンダムも鎮座してます。

もえあがーれー!🔥

ガンダム下の記述によると、磐梯町長が、BANDAI社長を訪問して、このコーナーが実現したそうです。

町長、やるやん…!!

 

はい、満足したのでどら焼き食べて帰ります。

f:id:senmaitan:20191209224045j:plain

写真の角度が悪かったのですが、なんか中身がすごい詰まってるどら焼きでした!

抹茶クリーム味😋

 

会津…今度またじっくり回りたいです!✨