仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

鎌先温泉・最上屋旅館のお湯でポカポカ

こんばんは〜気づいたら2月も中旬になってました^^;

最近仕事が忙しくて1日が高速に過ぎてゆきます...ブルブル

さて、今回は宮城県の鎌先温泉に行ってきました♫

 

鎌先温泉とは

鎌先温泉は、宮城県の最南端、白石市にあります。仙台市から車で1時間程度です。

600年ほど前、鎌で地面を掘ったところお湯が湧き出たため「鎌先温泉」と名付けられたそうです。

今回は、そのうちの一つ、最上屋旅館に行ってきました。

 

レトロな最上屋旅館であったまる!

最上屋旅館がこちらです。

mogamiyaryokan

ちょっとタイムスリップしたような、雰囲気のある建物です。

日本秘湯を守る会」という提灯がかかっていますね!
そんなんあるんかー。初めて知りました。
(...秘湯めぐりもいいなぁ)

こちらは自炊館もあり、湯治の利用も多いのだとか。

温泉は、2階に上がり、渡り廊下を通って隣の建物にありました。

f:id:senmaitan:20200215200147j:plain

 

お風呂の手前には手洗い場が並んでいました。
ちょっと学校とか合宿所っぽい懐かしさです。

f:id:senmaitan:20200215200318j:plain

こちらのお湯は、含芒硝食塩泉。
あ、今は塩化物泉と呼ぶらしいですね。

鉄分を含むお湯は、赤褐色。ぬるめでも上がった後温かさが続くとのこと。
加水・循環もなしです^^

入ったその日は、一日中ポカポカしていました!

 

白石来たら「うーめん」食べねば

せっかく白石に来たので、うーめんを食べました!

うーめんって、あまり知られていないのかなぁ...
油を使わずにできた麺で、ヘルシーで短いそうめん、という感じです。
(普通、麺は油を使って延ばすそうです。)
江戸時代からあるのだとか。

今回は、「いち藤」の天盛りうーめんをいただきました♪

f:id:senmaitan:20200215201355j:plain

 こちらのお店は、手綯いうーめんを使用しているとのこと。

うーめんも、安いのはそんなコシがないのですが、
こちらはすごいコシがありました!ツルツル!!
秋田の稲庭うどんのルーツにもなっているそうです。

なので、温かいのより冷たい方をお勧めします^^

天ぷらは、揚げたてでサクサク。
量も多く、お腹いっぱいになりました。

f:id:senmaitan:20200215201457j:plain

ごちそうさまでした〜〜(^o^)

 

参考サイト

www.mogamiya.net

 

shiroishi-navi.jp

www.hitou.or.jp