仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

大年寺山に登る〜すごい階段の先から見える水平線と伊達墓所

こんにちは。新型コロナウイルスが心配な昨今ですね。。

でも休みの日は外にも出たい...

ということで、先週末は人があまりいなさそうな?大年寺山に行ってみました。

 

 

大年寺山とは

大年寺山は、仙台駅から南に2キロ程度。
仙台4代藩主伊達綱村が、大年寺を築いたことからその名がついたそうです。

 

 

なんかここ緑が多いな...とは思っていたのですが。。
仙台に住んでいながら、今までちゃんと行ったことがなかったのでした。

f:id:senmaitan:20200301141249j:plain

国道286号線から入ると惣門があります。惣門は市の重要文化財らしいです。

今の大年寺は、惣門の手前にあります。こちらは 再建されたものだそうです。

f:id:senmaitan:20200301141330j:plain

 

見上げればほら、全て階段

で、惣門をくぐると...

 どどーん!!

f:id:senmaitan:20200301141703j:plain

おー、見上げる先までずっと階段!!!!

いったいどれくらい上がるのでしょうか?!
しかし、こんなにずっと登りなのに、お散歩するシニアの方もちらほらいます。

ここ、かなり長いのに、お散歩コースとかすごいな...!

感心しながら、その場で最年少の自分も登っていきます。
負けたらいけないやつ、これ。

 

階段は幅が広く、1段抜かしするぐらいに足を広げないと、一歩では登れません。

じゃあ、もう一歩で歩くしかないっしょー!

...と、途中からがんばって一歩で登ってみた
結果、翌日軽く筋肉痛に...

 

登った先からは水平線が見えました

坂を登りきると、大年寺山公園にでました。
遊具があるタイプの公園ではなくて、芝生の広場です。

東(海の方)を見ると、水平線が見えます。

f:id:senmaitan:20200301143143j:plain

...ちょっと電線が邪魔ですね^^;
初日の出見るのにも良さそうな場所です!


そして、近くにはテレビ塔がそびえています。

f:id:senmaitan:20200301142525j:plain

青空が眩しいよぉ!

のんびりお散歩します。

 

伊達綱村墓所無尽灯

少し進むと、柵で入れない場所がありました。

f:id:senmaitan:20200301142831j:plain

こちらは4代伊達綱村や5代吉村などの墓所で、無尽灯廟というそうです。

 土日は柵が開いているようですね。

 

柵から覗くとこんな感じです。

f:id:senmaitan:20200301142853j:plain

石灯籠がたくさん並んでいます。

正面の石碑が綱村の墓所だそうです。

 

人もまばらで、濃厚接触の危険はゼロっぽい。

お天気も良く(今日は雨だけど...)リフレッシュできました〜〜^^

 

参考サイト

www.city.sendai.jp