仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

遠刈田温泉:大忠の日帰り温泉と匠庵の蕎麦

こんばんは、少し寒さが緩んできましたね。

先日、人が少なそうな雪の日を選んで、
宮城県南の遠刈田温泉に行ってきました!

遠刈田温泉は、仙台市中心部から車で1時間ちょっと。
高速道路を使えば1時間未満で行ける温泉地です。
蔵王の宮城側の麓にあります。

 

日帰りでも親切なお宿、大忠

今回は、お宿「旬菜湯宿 大忠」の日帰り入浴に行ってみました。

大忠外観

小さめですが、レトロでおしゃれな雰囲気です。

大忠入り口


建物に入ると、優しく声をかけてくれまして、
しかも日帰りなのに、わざわざ浴場前まで案内してくれました!

なんて親切なんだここは✨

こちらは廊下が全て畳でした。

お湯は、薄い褐色。 源泉掛け流し100%です。
遠刈田温泉のお湯は熱く、68度らしいのですが、こちらでは引く距離を調整して、
加水せずにちょうど良い温度にしているそうです!
40度くらいでしょうか?ずっと入っていられそうな温度です。
でもずっと入っていると、体がポカポカ、熱くなってきました。

こちらでは、男女それぞれ内湯のみですが、貸切風呂が3つもあります。
貸切風呂は半露天あり。コロナ禍では貸切風呂がやはり人気みたいですね。
私は内湯に入りましたが、ほぼ貸切状態だったのと、
しっかり換気扇も回っていたので、
心配せず温泉を満喫しました!
男女交代になるようですが、私が行った方は、
半身浴もできる浅い部分が浴槽にあり、さらにゆっくりできました。

脱衣所も綺麗にされています。

大忠脱衣所

あがると嬉しいお水のサービスが。

大忠休憩スペース

アンディー・ウォーホルが飾られていて、和モダンな雰囲気?

あとびっくりしたのがトイレです!

大忠トイレ

個室が広々でした!思わずパシャり✨

大忠ではゆったり過ごすことができましたー☺️
小さいけど丁寧なお宿の印象でした。
泊まると一人2万以上するのですが...いつか泊まってみたいです❤️

www.daicyu.com

 

匠庵で美味しいそばをいただく!

温泉の後に、匠庵でお蕎麦をいただきました。
お店は、観光案内所と神の湯の向かいあたりにあります。

14席と小さめのお店ですが、美味しい十割そばがいただけます😋
待っていたのが3組だから大丈夫かなと思ったのですが...
雪の中、30分くらい並んでしまいました💦

常連さんは店の前に車を止めて、車内で待つということをしていました。なるほど...

ようやくありつけたお蕎麦は、細めでコシと香りがありました🎶

匠庵そば


お新香と黒豆がついて嬉しい。

そばはキラキラしていました。

匠庵そばアップ

少食気味な私ですが、ぺろっと食べられました!
ごちそうさまでしたー😌

tabelog.com

 

遠刈田はまだまだ寄ったことがないお店があるので、また行ってみたいです🎶