仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

登米・長沼フートピア公園とヴィーナスの湯

こんばんはー
今大流行りの鬼滅の刃見たら泣きまくった、せんまいです。
もっと早くに見ておけばよかった...!

今回は宮城県北、長沼辺りに行ってきました。

 

 

オランダ風車がそびえ立つ!長沼フートピア公園

まず向かったのは、「長沼フートピア公園」です。
長沼に隣接していて、キャンプ場もあるこちらの公園には、オランダ風車があります。
なんと高さは21mもあるそうです!


f:id:senmaitan:20201116202340j:plain

リーフレットには、こんな記載が。

本場オランダから取り寄せられた”風力”のみで動く風車です。専門の風車技師により、天候や風向きに合わせ、風速2m以上〜12m以下の状況で稼働します。

 なんと、今はやりの?お取り寄せ!

 

目の前には湖...のように沼が広がっています。

f:id:senmaitan:20201116201006j:plain


沼、意外とキレイでした😅すいません...


そして風車の横から伸びるのは...

f:id:senmaitan:20201116201105j:plain

長ーいローラー滑り台!!!!
す、滑りたいッ。
長さは111mもあるそうです。
しかし子どもたちが並ぶ中、大人が滑ってたら完全怪しい人だよね...
(諦めた)

芝生が広がりアスレチック遊具も少しあるので、子どもが遊ぶのにとても良さそうです。

さて、こちらの公園は広さがあるので、ぐるっと散歩してみました。
キャンプ場側の方の東屋から見ると、風車が遠くに見えます。

f:id:senmaitan:20201116201353j:plain

これなら遠くに行っても風車がでかいから迷いませんね!

公園入り口には、食堂兼お土産屋の「ふるさと物産館」が。
調味料類も売っているので、キャンプの際に醤油とか何か忘れても安心です。

f:id:senmaitan:20201116201701j:plain


行った時は暑かったので、みんなソフトクリームを食べていました。
うーん、私も食べたかった...

隣の建物ではレンタサイクルがあり、借りて乗っている人もちらほら。

のんびり過ごすのに良さそうな公園でしたー😊

 

fp-naganuma.co.jp

 

薬湯が楽しめる、ヴィーナスの湯

長沼フートピア公園から、車で5分ほどのところにある温泉、
ヴィーナスの湯に行ってみました。
名前がすごいですね。

f:id:senmaitan:20201116215257j:plain

名前に反して?、手作り感漂う入り口ですw

こちらには、和風浴室と洋風浴室があり、日替わりで男女入れ替えになるそうです。
泉質は、等張性弱アルカリ性温泉(ナトリウムー塩化物泉)とのこと。

今回入れたのは、和風浴室の方でした。
こちらには薬湯があります。
薬湯...

私、初めてミントの温泉に入りました...!
うん、なんかミントの香りがする...!!

他にも低周波バスがありました。
入ってみたら、なんかビリビリする...!
肩こりがひどい人に良いようなので、本当はつかるべきだったのですが、
私には向いていないようだったのですぐ逃げちゃいました😅

サウナもついていて、料金は2時間500円、終日600円だそうです。
公園で食べ損ねたので、売店で売っていたソフトクリームをいただいてしまいました😋

大きい温泉ではないですが、キャンプや公園で遊んだ帰りなどに良さそうでした🎵

ちなみに、入り口近くにはこんなものが...

f:id:senmaitan:20201117203305j:plain

夕陽が万華鏡的に見えるらしいですw
気になりますね😆

www.venus-no-yu.jp

 

長沼までのアクセス

仙台市街から長沼までは、車で1時間半程度です。

利府から、利府松山線の県道40号を通って行こうとしましたが、
左折した瞬間から松島行きの人で大渋滞でした...

時間ロスしたので、引き返して東北自動車道を北上することに。

下道だと国道4号ルートの方がスムーズに行けるのかもしれません!

 

お読みいただきありがとうございました😊