仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

七ヶ宿でダムカードゲットだぜ!〜そして猿に遭遇サイクリング

こんばんは。オリンピックやってますねー。
開会式の音楽にざわついたせんまいです。
日本メダル多くて、すごいですよね!
選手の皆さん応援しています✨

 

先日の連休で、久しぶりにお出かけしてきました〜。

 

七ヶ宿へ行ってきた〜ダムを一周してみるよ

今回は宮城県南、七ヶ宿へ行ってきました!

f:id:senmaitan:20210725113901j:plain


七ヶ宿にはダムがあります。なんだか涼しげな気がしたので、向かってみました。

七ヶ宿ダムは、総貯水容量が1億900万㎥!もう規模わかんない!
仙台市にまで水道用水を供給してくれているそうです。
完成は平成3年。3地区が水底に沈んでいるとのこと。。
でも、出来上がったおかげで洪水も減ったそうですよ!

今回は、ダム沿いに道の駅があるので、
車を止めて、一周サイクリングしてみることにしました😊


道の駅に併設されているのが、自然休養公園です。
ダム=七ヶ宿湖の北側は国道なのですが、南側は林の中の道で、
車1台通れるくらいの広さです。
でも車は2、3台しか遭遇しなかったので、あまり気にしなくてよさそう。

林→国道ルートで走ってみましたが、林道は木陰なので心地よい✨
そこそこアップダウンはあります。
そしてトンネルが数箇所あったのですが、
すんごい暗いしひんやりするし...で、
なんか出そうな雰囲気でした^^;

途中途中、林の切れ目でダムを眺められます。

f:id:senmaitan:20210725140310j:plain

この噴水は、水質を保つためにしているそうです!
  

途中で御堂を見つけたよ〜飛不動尊

f:id:senmaitan:20210725135227j:plain

ずっと林しかなかったのですが、林の中にポツンと「飛不動尊」がありました。

f:id:senmaitan:20210725135416j:plain

由来書きによると、1591年に、伊達政宗が勧請したらしいです。
御堂が火事で焼失した時に、ご本尊は後方の岩に飛来して難を逃れたために
この名がついたそう。すごいなそれ!

f:id:senmaitan:20210725135810j:plain

現在のお堂は昭和60年に復元されたそうで、新しいですね。
地元の方は来ているのかもですね。
お参りして、進みます。

 

折り返し地点への下りで...さ猿?!

林を抜けてやや視界が開けると、ひたすら下り道。

カーブであまり先が見えないので、ブレーキかけながら下りますが...

道路に、何かいる?!

 

さ、猿だーーーーッ!!!!

 

猿「キキッ?!(なんだこいつー)」

自分「わーわー(避けてーーー!!)」

猿、茂みに隠れる

っていう猿ファミリー×3、4 遭遇しました!
車で1回野生の猿に遭ったことはあったけど、
自転車では初めてだよー!むっちゃ近かったー!!

小猿もいたっぽかったので、攻撃されなくてよかったです... ドキドキ

さすがに、写真撮る間は、ありませんでした^^;

 

猿ゾーンを抜けて、国道合流ルートに近づいていきます。
でも、そこがずっと登り...
しかも、照りつける太陽 気温上昇... 熱中症になるわ!

木陰で休んでから、頑張って登りました。

国道は1車線ですが、さすがに走りやすいので、あとは進むのみです。

 

ダム管理所へ!ダムカードゲット!

しばらく行くと、公園のような広場がありました。

f:id:senmaitan:20210725142910j:plain

 

ダムの文字の横には...クワガタがッ!!

f:id:senmaitan:20210725143023j:plain

流木製オオクワガタって書いてあります。
これ、子どもが乗ったら面白いやつですね。

横の道を進んで行くと、ダム管理所に着きましたー。

f:id:senmaitan:20210725143138j:plain

日付もバッチリ。記念撮影スポットですね!

土日で中には入れませんでしたが、守衛さんからダムカードを貰えました。

 

f:id:senmaitan:20210728103347j:plain

初⭐️ダムカード、ゲットだぜ!!
(他のダムでも貰っておけばよかったなー)

f:id:senmaitan:20210725143420j:plain

あとはそのまま道の駅にまっすぐ進んでフィニッシュでした。

初心者サイクリングなのですが、
自然の中を走るのはやっぱり楽しかったです😊

ルートはざっくりこんな感じでした。17キロ弱です。

f:id:senmaitan:20210726200408j:plain


 

道の駅グルメをいただく〜赤しそソフトとダムカレー!

暑いしど疲れたので、アイスが食べたいなー。
ここで道の駅七ヶ宿名物、赤しそソフト〜〜!!

ちょっとどんな味か想像つかないので、ミックスにしてみました。

f:id:senmaitan:20210725143655j:plain

隣のポッチョンくんに焦点合っちゃった。

食べると、アセロラみたいな爽やかな風味です。
なんだ。意外と安心な味。
疲れにしみます。。
JAF割引で200円でした!

最初は食欲ありませんでしたが、しばらく経って体が少し落ち着いてきたので、
お昼もここでいただくことに。

道の駅七ヶ宿名物その2、ダムカレー!!

f:id:senmaitan:20210725144151j:plain

地元のとれたて野菜が素揚げで添えられています。700円なり。
ちなみにご飯少なめバージョンです。

中央にダムの旗が立っていましたが、きちんと裏面もありましたw

f:id:senmaitan:20210725144456j:plain

噴水は形が変わってたんだね。ありがとう勉強になったよ!

お肉は少なめですが、野菜多めでヘルシーカレーでした。
ごちそうさまでした〜〜!

 

f:id:senmaitan:20210725144557j:plain

こちらの道の駅、陶器屋さんが隣にありました。
ちょうど陶器市をしていたようだったので、立ち寄ってみます。

f:id:senmaitan:20210725144640j:plain


いろいろ立派なものがありましたが、私は外に置かれていたこちらのお皿が
目に留まったので、一番リーズナブルだったけどこれを購入しました。
サイズ感と色味が好みだったので!
お値段300円。

f:id:senmaitan:20210725144845j:plain

いろいろ満喫したので帰路につきます。

 

最後は温泉へ〜小原温泉しんゆ

帰り道に温泉があるので、寄って帰ります。

小原温泉旅館の しんゆ に立ち寄りました。

f:id:senmaitan:20210726195440j:plain

レトロな感じがいいですね。

中に入ると甲冑がお出迎え。

f:id:senmaitan:20210726195718j:plain


バックには鬼小十郎祭りの旗が...。これ使っているのかな?
(某ゲームのせいで、片倉小十郎と言ったら分かる人も多いハズ...

小原温泉は、源義経の家臣が平安時代後期に発見したと伝えられているそうです。

こちらの旅館は、源泉掛け流し、加熱・濾過・加水なし。
源泉は2種類があるそうです。
お湯は少し熱め。塩化物泉で温まります。
運動後にはちょっと熱かったのですが、運良く途中から貸切状態になったので、
出たり入ったりを繰り返していました。

温泉って癒されるーー
貸切だったので、パシャリ。

f:id:senmaitan:20210726200138j:plain

ロビーではお水のサービスもあって、リフレッシュできました!

 

七ヶ宿へのアクセス

車で仙台市街から、南へ1時間半くらいです。高速使えば1時間ちょっとのよう。

最初、下道の国道286号で行こうとしましたが、
みちのく湖畔公園行き渋滞がひどかったので、戻って高速を使ってしまいました。。
下道で行く時は、国道4号を素直に通った方が良さそうです。

道の駅からもう少し西に行くと滝もあるので、今度はそっちの方にも行ってみたいなぁ。

 

ご覧いただきありがとうございました😊

 

参考リンク

shiroishi-navi.jp