仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

岩壁洞窟風の温泉、白石・かつらの湯

急に寒くなりましたね、こんにちは。
すごく間が空いてしまいましたが、またぼちぼち書いていきたいと思います!

 

岩に囲まれた温泉、かつらの湯

今回は、宮城県白石市にある、小原温泉かつらの湯へ行ってきました。

山の中ー❣️

小原温泉とは、約800年前の平安時代後期に発見されたという、宮城県南にある温泉。
特に目に効くと言われているそうです。

温泉に入る前に、近くをお散歩サイクリングしてみました。

小原温泉駅。…え、駅?!
バス停は生きているので、待合場のようです。

でも、下から見るとこんな感じ、デンジャラス!

 

昔は栄えていたのかもしれませんが、今ではやや廃墟感が漂っています…

近くにはスパッシュランドしろいし、という温水プール施設があったのですが、
こちらも最近閉館に。確か子どもの頃遊びに行ったんだけどな…。

第4駐車場まで案内板があったのを見ると、昔は賑わっていたんだろうなと思われます。

しかし、トンネルを抜けきただけあって、山の中なんですねぇ(しみじみ)
だがそれがいい
秋の空がきれいです。

 

程よく運動したので、温泉へ向かいます。

駐車場から矢印に沿って進むよ。

渓流沿いにあるようです。

 

…って、吊り橋キターー!!

温泉は直進ですが、遊歩道行き左折で吊り橋があります。

あまり吊り橋渡った経験がないのですが…
す、進んでみよう!

意外と揺れないかな?
…ゆらゆら!
はっ、自分の歩く振動でだんだん揺れてくるー!!

足元はスカスカではないですが、横がガラ空き。 手すりもないので、
横に落ちたらアウトだよ!

せっかく渡ったのですが、遊歩道の先はロープが張られていて進めませんでした。
残念。

戻って温泉に向かいます。

む、吊り橋の下に何かがぶら下がっているぞ…

なんだキミはー!

(鳥よけかな…

さて、戻って温泉の入り口です。よくござったない。

鉄線でお出迎え。まじですか。

進むと受付があり、料金を払って進みます。
温泉は200円でした。安!

下駄箱があり、靴を脱いで進むようです。
コインロッカーも外にあります。
なんか、入り口の暖簾が何重にもなっていて、厳重だなぁ…
と思いながら、くぐると、、

え、即温泉!!?!

なんと、階段上から湯船を見下ろしている状態でした。

岩に囲まれた空間。 岩の階段を降りるとダイレクトに温泉です。
隅にちょこっと暖簾がかかった脱衣スペースがあるw
写真見てもあまりピンとこなかったけど、そういうことか…
洞窟の中みたいな雰囲気です。

湯船の反対側にシャワースペースがあります。
ここは岩風呂でろ過できないため、石鹸系使用禁止とのこと。
シャワーでしっかり流してから浸かります。

あ、熱い! 体を動かすとビリビリくる温度です。

温度はともかく、単純温泉なので、さらっとしています。

でも熱くて長く浸かっていられない! 少し体を冷ましてから再度入りました。
今度は少し慣れてマシ…

秘湯とはまた違いますが、なかなか体験できない空間でした!

泉質表示。温度は44度でやはり熱めでした。

 

アクセス

場所は仙台市街から一般道で2時間ほど。
県道村田線を下り、白石で国道4号に入り、県道113号を進みました。
トンネルを抜けると、小原温泉に入る横道があり、下っていくと着きました。

 

 

くさかもちやで、やわらかいお餅!

散歩して温泉につかったので、お腹が空きました。

白石はうーめんが名物ですが、家で食べたばかりだったので別のものを探してみると…

白石駅近くにお餅やさんを発見!

入ってみました!
手前が売り場、奥が飲食スペースになっています。

何を食べようかなぁ

迷った末、お餅の種類を3つ選べる「三色餅ご前」にしました。
小倉とずんだとくるみをチョイス。

つきたてというお餅はとっても柔らかい!
のびーる!!美味しい!!!!

お茶は鉄びんに入って出てきました。保温性高い、あつあつ。

お餅は割と小ぶりなので、ペロッといただけました。
お腹が空いていたからおこわのセットでもよかったかも…

路地にあるお店でしたが、軽めのおやつメニューもあったので、
機会があればまた行ってみたいです。お持ち帰りでもいいな。

場所はこちら。

 

最後に、産直施設のおもしろいし広場に立ち寄り。
ちょうど高速道で配布しているクーポンを持っていたので
フロム蔵王のソフトクリームをいただきました。
牛乳屋のソフトは美味しくないわけがない。

産直は野菜など買えるのが嬉しい。
お土産に「むらかみさんちの杵つき草大福」を購入してみました。
あんこぎっしりで柔らかくて美味しかったです!

ちなみに、東北ずん子ちゃん自販機もありました。

久しぶりの白石、楽しかったです!