仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

宮城県北、川渡温泉へ〜蕎麦と滝とジェラートと

こんばんは、大変お久しぶりです。
コロナでなかなか出かけられなかったのもあり、投稿が進みませんでした...(>_<)

密でないところには行けるなぁと思ってきたので、
また地道にアップしていきたいと思います♪

 

 

今回の目的地は、川渡温泉

今回は、とりあえず密じゃないところ... not 街中...

やっぱ温泉ですかね!(*・ω・)キラーン 

ということで、少し前にはなりますが、宮城県北の川渡温泉に行ってきました!

 

川渡温泉とは、鳴子温泉郷のうちの一つ。

鳴子温泉郷には、温泉地が5つあります。
そのうち仙台から行くと一番手前にあるのが、川渡温泉です。
昔から、「脚気川渡」と言われていたそうです。
脚気ではないですが、行ってみましたよーー

 

仙台からは、車で1時間強...
というのは、高速を使った場合でした!
行きは下道で行ったのですが、交通量が多く渋滞気味なところもあり
2時間かかってしまいました...(仙台を抜けるのに1時間かかった...)

当初は散策してから温泉に入る予定でしたが、
お昼時間になってしまったので、先にランチ行きます。

 

蕎麦畑を眺めながら蕎麦をいただく〜蕎麦カフェ田伝

川渡温泉手前にある、蕎麦カフェ田伝に着きました!

sobacafe

 

お店の裏側には、蕎麦畑が広がっていました。店内からも見渡せます。

こちらは蕎麦の栽培から手がけているこだわりようです。
写真だとわかりませんが、ちょうど白くて可愛い花が咲いていました。

f:id:senmaitan:20200620202749j:plain

 

店内は、コロナの影響で席数が減っているようです。

さて、何を注文しよう... 。
ガレットも名物らしいのですが、やっぱりまずは普通の蕎麦をいただきたい!

蕎麦は、黒と白から選べました。
製粉に蕎麦殻を入れているかどうかで異なるそうです。

ここは風味を楽しみたいので、黒にしました。
メニュー写真も黒なので、お店的には黒推しかな?
なお、メニュー表は撮影ご遠慮ください、との記載がありました。。

小さなお店のせいか、結構待ったような気がしますが...やってきましたよ!

 

f:id:senmaitan:20200620202832j:plain

いただきます!✨
おぉ、かなりコシのある蕎麦です!香りもしてます〜。うまうま。

お蕎麦美味しかったです!
ですが、私がすごく印象に残ったのは...

蕎麦湯!!!!

すごい濃厚です。さすが目の前に蕎麦畑あるだけはある。
ツユ入れずに蕎麦湯だけでも美味しいくらいでした。

 

こちらのお店、前から気にはなっていたのですが、
以前はちょっとメニューが洋風に振れていたりして美味しいのかやや不安でした...

が、訪れてみるとメニューは割と正統派になっていて、美味しかったです!
今度はガレットとか他のメニューもいただいてみたいです^^

お腹も満たされたので、温泉地に向かいます。

 

  

腹ごなしで散策〜白糸の滝で癒される

川渡温泉にはすぐ到着。
しかし、食べたばかりなので、少し散策してから温泉に入ることにしました。

くるっと辺りを回っていると、
「白糸の滝➡️ 2キロ」という看板を発見しました。

車に積んでいた自転車に乗っていたので、
2キロなら、と思い行ってみることに。

川沿いの道を走っていくと〜

だんだん森の中へ〜〜
(...クマとか出ないよね? ドキドキ... 出たら死ぬわー...)

 

車ギリギリ1台通れるくらいの狭さの道を、
結構上がったり下がったりしていくと...

ありました!!

f:id:senmaitan:20200620204633j:plain

奥に進むと、わずかに水が流れ落ちています。

f:id:senmaitan:20200620205027j:plain

静かな水のせせらぎ。 

なんだか心が落ち着くような場所で、心が洗われました〜〜✨

 

玉造荘に行ってみた〜お湯はいいよ! 

癒されたところで、ようやく温泉へ。
今回は、公立共済の玉造荘に行ってみました。

行った時は、日帰り入浴を完全再開しているところは少なく...
(リピーターさんのみとか。...リピーターって地元の人とかなのだろうか?)

受付の人はなかなか出てこないし、来ても愛想ないし、建物は古いけど、

お湯は良かったです!!

 

貸切状態だったので、パシャリ。

f:id:senmaitan:20200620211029j:plain

 

硫黄泉で、褐色のお湯でした。 
温度は少し熱め。内湯のみ。

 

そういえば、なんと今回タオルを持ってくるのを忘れてしまうという失態を犯しました。

私「タオルレンタルありますか?」
受付「販売だけです。200円です。」

(すっ...)

速攻でほつれそうな、しょっぼいタオルが出てきました!

今時100均でちゃんとしたタオル売ってるのに、これで200円とかどういうことだ!?
でも、ないと入れないので買いましたよ... くッ...

 

www.kourituyasuragi.jp

 

帰り道〜なるこりんのジェラートと花山太右衛門の酒まんぢう

温泉につかって元気もチャージできたので、帰路につきます。

♪寄り道1:道の駅

途中にある「あ・ら・伊達な道の駅」は、リクルートの調査で全国道の駅第1位になったそうです!

割と広めで、お土産コーナー、産直コーナー、そしてロイズのコーナーまであります。

 

ここでは、なるこりんのジェラートをいただきました!

f:id:senmaitan:20200701200159j:plain

 

ここ、なるこりんは、全国ジェラート協会の大会で優勝した方のお店です!

「第 4 回ジェラートマエストロコンテスト」大澤英里子さん(野菜ジェラート専門店なるこりん・宮城県大崎市)が優勝 – 日本ジェラート協会

地元の果物や野菜を使ったジェラートがいただけます✨

今回は、ブルーベリーを選択!濃厚な味と、ジェラートのさっぱり感が絶妙でした!

 

♪寄り道2:酒まんぢう

岩出山の酒まんじゅうが有名らしいので、花山太右衛門に寄ってみました〜

f:id:senmaitan:20200701202420j:plain

もともと蔵なのでしょうか?

入るとほぼスペースはなく、酒まんぢうのみ買えるような感じです。
買ってみると、結構大きい!

f:id:senmaitan:20200701202629j:plain

公式サイトによると、

添加物は一切使用しておらず、小麦粉と秘伝のどぶろく(※国税局認可)のみで皮をつくり中にあんこを入れ蒸した饅頭。

 とのことでした。

お酒の味というわけではないですが、なんとなく甘みと風味がありました。

皮が厚めのお饅頭。

少しレンジで温めてから食べたら、ちょっと皮がパサパサしてしまいました。
温め方に失敗したのだろうか...?
冷凍可能とのことだったので、後日蒸して温めたら、しっとり美味しくできました!

 

 

 

今回はこれでおしまい。

読んでくださりありがとうございました〜〜

最近は恐ろしいほど暑いですが、体調には気をつけていきましょう⭐️