仙台・宮城お出かけ♪

主に仙台・宮城で出かけた記録です。一人でぶらぶら、美味しいものと温泉が多め。

猫と川の町、丸森

こんばんは、お久しぶりです。
なんだか災害が増えてきて、心配ですね。。

 

丸森町に行ってきました 

今回は、宮城県南端にある、丸森町に行ってきました!

仙台市中心部から、車で1時間半くらいのところです。 
高速だと1時間ほどです。

2019年には台風で甚大な被害を受けました。
街中は元に戻っていますが、まだ道路を工事しているところもあります。

自然が豊かで、なんとなく温かい人が多い気がします。

 

 

カワカフェで猫メニュー!

丸森町を流れる、阿武隈川

この阿武隈川沿いにある「カワカフェ」に行ってみました。
民家を改装した、隠れ家的カフェです。

ここのメニューは、なんと猫モチーフです💕

f:id:senmaitan:20200906144919j:plain

ピザが、なんと猫型!
しかも、ピザの裏にある猫の手は、ピザカッターですw
柄の部分が猫の手になっていました。

f:id:senmaitan:20200906145103j:plain

そしてナポリタンの上には、
(ちょっと分かりづらいですが)猫の手形のハンバーグがオン!

 

ランチにはドリンクがつき、珍しい自家製白いコーラもいただけます。
見た目はサイダー、味はコーラ!

テイクアウトもできるので、
天気が良ければ川岸に出て食べるのもいいかもしれません😊

 

f:id:senmaitan:20200906145224j:plain

猫クッキーも売っていました!お土産にもいいですね〜

道路から下がっていく場所にあるので、
最初は絶対通り過ぎるような場所ですが😅
ランチやティータイムに良いと思います🎵

f:id:senmaitan:20200906145746j:plain

tabelog.com

 

 

丸森は猫の町?

なぜ猫モチーフなのかと言いますと...

丸森町内には猫の石碑がたくさんあります!

この通称猫神さまの、お散歩マップもできていました。

丸森町は養蚕が盛んで、ネズミを退治してくれる猫が大事にされていたようです。

f:id:senmaitan:20200906145819j:plain

こちらは細内観音堂にあった猫神さま(中央の小さい石碑です)。
こんな石碑がたくさんあるのも珍しいですよね。

ちなみに、ここはかなり勾配ある坂を登っていくので
本当にここでいいの?と不安になりました...
車でも徒歩でもお気をつけください。

(車でも軽は無理かもレベルの急な坂でした...😅)

 

いなか道の駅やしまやへ

349号線を川沿いに進み、もう直ぐ福島...というくらいにあるのが、やしまや

ご近所の方のスーパー&コンビニを果たすこのお店ですが、
ここで作っているタケノコと干し柿が立派で、
観光の立ち寄りスポットとしても有名です🎵

f:id:senmaitan:20200906145324j:plain

別日の写真ですが、たけのこカレーをいただきました!
大きいタケノコが、ゴロゴロ入ってる!
ちなみにこれはご飯少なめバージョンです。

スプーンの袋が千代紙で着物型に折られていて、可愛らしいです。

 

f:id:senmaitan:20200906145429j:plain

外のテラス席は、川からの風が来て、爽やか。
鳥のさえずりも聞こえて癒される空間です。
そして、お店の方がとても親切☺️

少し丸森町中から離れていますが、ぜひ立ち寄ってみてください🎵

f:id:senmaitan:20200906145607j:plain

ちなみに、復興応援も少しできる通販もあるようです。 

お店のおばあちゃんに話しかけられて、和みましたー☺️

koya8408.com

 

ジェラートもいただける!

町の中心部に戻りまして... ジェラート屋さんもありますよ🎵

f:id:senmaitan:20200910203500j:plain

こちらの「ラ・フェスタ」では、地元の素材を使ったジェラートがいただけます!
サイクルスタンドがあるのも嬉しいポイント😄

 

f:id:senmaitan:20200910203612j:plain

えごまやはちみつなど、ちょっと珍しい味まで。

 

f:id:senmaitan:20200910203745j:plain

ドライブの休憩にもいいですね😊確かこれは...酒粕味...!

 

matsurigelato.com

 

川遊びにキャンプもできる、不動尊公園

最後に、不動尊公園です。
キャンプ場も併設しているこちらは、川が流れているのですが、

岩がゴロゴロしていて、キャンプ場の方では川遊びもできます!

(しかも、最近新たにサウナもできたようです〜)

f:id:senmaitan:20200906150146j:plain

写真は雨の日だったため、残念ながら濁流ですが、
そうでなければコロナ禍での遊びにもぴったり✨

また、公園の奥には修験寺の愛敬院があります。
昔は修験寺が丸森にたくさんあったようです。

f:id:senmaitan:20200906151754j:plain

こちらでは、鐘つきもできます!
思いっきり、ついてきました...😏

 

山、川、田んぼと自然を満喫したい時に、丸森はオススメです〜 

marumori.jp